yuu_poke_pokeのブログ

ポケモン好きな僕の構築記事などを載せます。亀更新🐢

禁伝2体ルールにおけるルナアーラの有用性について

f:id:yuu_poke_poke:20220205230542j:image

こんばんは。お久しぶりです。唐突に書きたくなったので禁伝2体ルール(以降GSルールと記載)におけるルナアーラの単体考察について書きたいと思います。この記事の目的はルナアーラの布教なので、基本的に肯定的なことを羅列していますが、弱点については前記事に書いた通りそのまま僕自身が今でも感じていることなので、決して盲信しているという訳ではありません。

 

ルナアーラの覚える技や個性については以前記事に纏めたので、それらを踏まえて前期までの禁伝1体ルールからGSルールに変わることでルナアーラにとって何が変わったのかについて書いていけたらなと思います。

結論から申し上げますと、GSルールはルナアーラにとってとてつもない追い風です。

理由は大きく2つあると思います。

1.GSルールにおける受け・サポート寄りの禁伝の需要の向上

記事を読まれている方の多くの共通見解だと思いますが、前期までのルールにおいて禁止伝説に求められるものは「圧倒的なパワー・火力」であったと思います。ムゲンダイナ・ジガルデのような特殊な伝説を除き、ザシアン・イベルタル・日食ネクロズマ・ゼルネアス・黒馬バドレックス・カイオーガなど、環境に多かったポケモンたちは皆ずば抜けた打ち合い性能や抜き性能を保有していました。理由はただ単に受けをするだけならラッキーやヌオー、テッカグヤなどの一般ポケモンでも事足りていて、逆にそのような受けを許さず、一般ポケモンには持ちえない相手のサイクルを崩壊させるようなパワーが伝説には求められたからだと思います。(これに関しては個人的な解釈であり、色々な考えがあると思います)

しかし今期からのGSルールにおいては禁止伝説を2体採用できるため、禁伝2体+強い一般枠にまで対応出来る完璧な受けサイクルを回すことは以前の環境に比べ困難になってしまいました。

つまり、受ける側にも高い誤魔化し性能やいざという時の打ち合いが行える程度のパワーが求められるようになったと言えます。

そこで、耐久が高く、相手のサイクルに負荷を与えられ、ある程度広範に両受けが成立するポケモンであるルナアーラはそういったパーティのピースとして適正があると考えています。

鬼火や電磁波を駆使し相手のサイクルを疲弊させて無理やり厳しいポケモンに対して裏で受けを成立させることが出来たり、受け攻めスイッチのような構築においても裏のエース禁伝を通すための下地を作ることが出来たり、場合によってはルナアーラ自身を詰め筋にすることが出来たりします。似たような個性を持つポケモンにルギアがいますが、ルナアーラは物理方面にデバフをかけることができる鬼火を覚え、環境に多い日ネクに圧倒的に高いクッション性能を保有し、弱点が少なく、ステロも等倍という点で明確な差別化点があります。(日ネクへの性能の違いという点でムゲンダイナと組ませるならルナアーラ一択であると僕自身は思っています)

 

2.ルナアーラが不利対面を作ってしまった時の引き先に相方の禁伝を採用できる

ルナアーラが前期までの環境でほとんど使われていなかったのは、主にウーラオスイベルタルへの対応が難しく、禁伝のイベルタルはともかくとして、一般枠でどんなパーティにも採用できたウーラオスに鉢巻暗黒強打や交代読み毒づきを連打されるだけで受けが成立せず試合が終わりかねないことが多かったからだと考えられます。

しかし、今期からのルールでは、相方にムゲンダイナや、ウーラオスに強くパワーも圧倒的なイベルタルやゼルネアス・ザシアンを採用できるようになったため、構築に余裕ができるようになりました。そのため、ルナアーラを基本選出に組み込んだ戦い方がより一層しやすく、そういった所もルナアーラにとってはとても大きな追い風となっていると言えます。

 

・終わりに駄文

いかがでしたでしょうか。ルナアーラを含め今まで禁伝一体の枠には入らないと判断されていた伝説ポケモンたちが日の目を浴びる可能性があるという点においては、批判の多かったGSルールも面白いルールなのではないかなと思っています。個人的には「ここまでルナアーラを強く使えるルールがあったのか!」と、驚きと喜びが混ざったような感情になりながらランクマを潜れているので、かなり今のところは楽しいです。

ルナアーラを使い続けている歴戦の猛者がTwitterの相互の方にも何人かいらっしゃるのですが、多分前期までのルールでルナアーラを使っていた人間はみんな構築作成が以前より格段に楽になったと感じているんじゃないかなあと思います笑

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!まだ強さが解明されていない伝説の組み合わせも沢山あると思うので手探りだとは思いますが、皆さんこの魔境を楽しみながら戦い抜きましょう!ではまた👋

 

Twitter:yuu_poke_poke

 

ルナアーラの使用率めちゃくちゃ上がってて嬉しい人←f:id:yuu_poke_poke:20220205230452p:image