yuu_poke_pokeのブログ

ポケモン好きな僕の構築記事などを載せます。亀更新🐢

ルナアーラ軸レート2000達成者によるルナアーラ単体考察~万能傘ルナアーラのすゝめ~

こんにちは☺️ブログ更新は久しぶりです!ユウと申します!

今回は暇つぶしにルナアーラの単体考察を書こうかなと思います。Twitterで聞いてみたら意外とルナアーラの単体考察記事を見てみたいという方がいらっしゃって嬉しいです!

f:id:yuu_poke_poke:20211104185240g:image

 

ということで本題の方へ。

1.ルナアーラというポケモンの個性

「そもそもルナアーラって全然対戦環境で見ないけど、強いの?」「黒バドと何が違うの?」という方、結構いるんじゃないかと思うので、まずはルナアーラにしかない強みについて考察していきます。

ルナアーラ種族値は禁止伝説らしく合計680と高く、当たり前のようにだいたいの一般ポケモン相手には数値の暴力で押し切ることができます。

その上で他の禁伝にはないルナアーラの強みは何か。主に2つに分けられると思います。

1つ目:特性「ファントムガード」

まず誰しもが最初に思いつくであろうルナアーラの強みです。この特性はカイリューやルギアのマルチスケイルと同様、「体力満タン時に相手の攻撃で受けるダメージが半減される」という壊れ特性で、さらにマルチスケイルと違い特性「型破り」「ターボブレイズ」「テラボルテージ」や技「シャドーレイ」「メテオドライブ」「キョダイカキュウ」等の特性貫通効果のある技や特性も効きません。つまり日ネクやゼクロムに竜舞を積まれても絶対にファントムガードを無視して貫かれることはありません。これにより、Bが89と禁伝にしては低いルナアーラでも、防御特化すればウーラオスの4倍弱点特化暗黒強打ですら余裕をもって耐えることができます。無振りでも等倍の攻撃で貫かれることはほとんどありません。例えば特化ザシアンの剣舞巨獣斬を確定で耐えます。

この特性によってルナアーラ高い対面性能を持ち、打ち合ってルナアーラ側が負ける対面でも、相手にファントムガードを盾にルナアーラが居座ってくるのか、素直に引くのかと言った難しい択を迫ることができます。

 

2つ目:広い技範囲

ルナアーラというポケモン、異常な程に技範囲が広いです。

攻撃技は一致のゴーストエスパーは勿論、ムーンフォース気合い玉エアスラッシュ10万雷冷ビ吹雪ソーラービーム熱風メテオビームなどを覚えます。(タイプ事に色分けしてみたらすごいカラフルですね笑)

この広すぎる技範囲によりタイプ受けがほぼ不可能なため、安易に後投げされるバンギラスを気合い玉で吹き飛ばしたり、数多の受けループを葬り去ったりできます。苦手な悪やノーマルに対して打点があるというのがポイントで、これがあるだけでルナアーラの選出しやすさはかなり変わります。

また、変化技も豊富です。積み技のコスモパワー・瞑想・高速移動、状態異常技の電磁波・催眠術・鬼火、回復技の月の光、その他両壁トリルなどを覚えます。

つまりルナアーラは、耐久型・アタッカー型両方への適性があるということです。ここまで多くの型を全て実現可能なポケモンは他に見当たりません。

この型の読まれにくさ、知識があったとしても型が分からないため対応が難しいというのはルナアーラの大きな強みになります。

 

2.ルナアーラの弱点

強みを見たということで逆に弱いところはなにか考えてみましょう。これは簡単です。タイプが貧弱すぎます。せっかくのファントムガードが腐りがちなのはこのルナアーラが持つ不遇な複合タイプのせいです。ゴースト・エスパーという複合はあまり耐性は多くないです。弱点も悪・ゴーストの2つと少ないですが、その2つがどちらも4倍弱点な上に、メジャーなポケモンこのタイプの技を一致で使えるポケモンが多すぎます。禁止伝説だとルナアーラの上から高火力のゴースト技を使ってくる黒馬バドレックスや、悪タイプでこれまたルナアーラより素早いイベルタルがいます。一般ポケモンでも、常に使用率が高い悪ウーラオスバンギラス、ガラルファイヤーが一致悪技の使い手で、これらに対する引き先を常に用意しなければならないというのがルナアーラを使う上で1番のネックになってきます。

 

ただし、これはあくまで「一致タイプ同士で比較した時の相性」であり、ルナアーラがこのポケモンたちに全く打点がない、安易な後投げを許してしまう、という訳ではありません。メテオビーム、エアスラ、気合い玉、ムーンフォース、鬼火、電磁波など、ルナアーラに不利対面を取られたからと言って安易にウーラオスバンギラスを後投げすると簡単に吹き飛ばされてしまう優秀なサブウェポンがあるため、ルナアーラで1度有利対面さえ作れてしまえば裏のポケモンごと貫くか、或いは大きな負荷を与え、サイクル戦を有利に進めることができます。弱点を受け入れ、そこをどうルナアーラ自身や周りのパーティで埋めていくか、というのが重要なポイントになりそうです。

 

3つ目 具体的なルナアーラの型考察

ではルナアーラの大まかな考察が完了したところで、現在自分が使用・考察中の型を1つ書き残したいと思います。アタッカールナアーラは構築記事を書いたので、今回は耐久型を考えました。

 

苦手なポケモンへの対処は単体考察だけでは足りず、恐らくパーティ全体の考察を行う必要があると考え、今回は「ルナアーラが特別苦手としない有名な並び」をルナアーラ1匹で破壊することを目指します。その中で自分の頭にパッと思いついたのは「ラプラスサンダーザシアン」の並びです。全員が高い水準のパワーを持ち、普通にランクマに潜れば5回に2回程度当たる並びで、かつルナアーラに弱点をつける技をほとんど持たないポケモンたちです。これをルナアーラで簡単に見ることが出来るとなれば、それだけで現環境に対して大きな刺さり具合であると言えます。

そこで今回考察したのは「鬼火瞑想万能傘型」です。

f:id:yuu_poke_poke:20211104184348j:image

ルナアーラ  @万能傘 図太いHB特化

シャドーレイ/鬼火/瞑想/月の光

 

まずザシアンですが、ルナアーラには数多の物理アタッカーを機能不全に出来る優秀な技があります。そう、「鬼火」です。

HBにほとんど特化したタイプのルナアーラであれば、ザシアンに鬼火を入れて回復しつつファントムガードを復活させれば、剣舞を持ったザシアンに対しても瞑想を最低1回は積む隙が作れます。具体的な被ダメとして、防御特化ルナアーラに特化ザシアンのA+1巨獣斬が、ファントムガード込でこんな感じです↓

f:id:yuu_poke_poke:20211104181910p:image

現環境のザシアンの調整がどういうものが1番多いのかは把握出来ていませんが、実際に使っていて、砂ダメ等でファントムガード無しの状態であっても多少削られている程度であれば鬼火から回復が間に合うことが多いです。

 

次にサンダー。サンダー対面はボルチェンでファントムガードを潰された上でザシアン対面を作られる可能性を考えて月の光から入って、ダイマしてきたら瞑想から月の光連打でダイマを枯らして起点にできます。ルナアーラのHDの数値はH137.D107と高く、ファントムガードを合わせればダイマサンダーに突破されることは急所以外ありません。

ラプラス体面は上を取れるので瞑想安定ですが、上手い人は月の光を見た段階で回復量を下げるためにダイストリームで雨にしてきます。雨になった時に月の光で4分の1の回復量になってしまうと困るので、ルナアーラの持ち物を「万能傘」にすることで、雨の水技威力上昇効果と月の光の回復量減少を防ぎます。「万能傘はさすがにピンポイントじゃないの?」と思われるかもしれませんが、禁止伝説+ダイマ可能環境においてはそうでも無いと感じています。現在禁伝使用率2位のカイオーガも、万能傘ルナアーラであれば対面で瞑想の起点にできます。1度瞑想を積んだ状態であればスカーフカイオーガの潮吹きが最大44パーセント程度であるため、ファントムガードで無理やり耐えて瞑想すれば、カイオーガは急所以外でルナアーラを突破することが出来なくなります。

f:id:yuu_poke_poke:20211104183113p:image

そもそも雨が降らされただけで上手く戦えなくなる様ではタイプ相性不利で無いはずのカイオーガラプラスがいただけでルナアーラの選出が難しくなってしまうので、むしろ万能傘がないとお話にならないとすら感じています。

 

実際にこの型で多くのザシアン軸をルナアーラ1匹で破壊し、レート1700までは到達できています。序盤の成績にあまり大きな価値は無いかもしれませんが、ルナアーラの1つの可能性としてありではないかと思い記事に残しました。

 

4.最後に

ルナアーラはマイナーなポケモンですが、実は沢山の可能性を秘めていて、他にも様々な型を色んな方が生み出していってくれたらなと思います。

何よりもルナアーラちゃん、めちゃくちゃ可愛い。かっこいい。天才。。。こいつがダイホロウ打つシーンだけで5日は飯食えます。最強、、、。

 

ということで!この記事が少しでも好きなポケモンを活躍させたいトレーナーさんたちの一助になることを願っています☺️

皆さんポケ活、頑張りましょう!駄文をここまで読んでいただきありがとうございました!